ブルーベリーが紫色に♪

ブルーベリー 教室の様子

こんにちは!宮崎市(谷川)のHiKaRiピアノです。

九州もいよいよ梅雨入りし、あじさいが綺麗に咲く季節になりましたね。
雨の日が続くとちょっぴり憂鬱になりがちですが、私は今楽しみにしている事があります。

それは、お庭で育てているブルーベリーの実が、とってもいい感じに美味しそうな紫色に色づいてきたんです♪

レッスンにやってくる生徒さんたちも、このブルーベリーの成長をすごく楽しみにしてくれているみたいで……。 毎週、教室のドアを開ける前にママと「また紫が増えたよ!」「おっきくなったね!」と、嬉しそうに観察しているそうです。

先週はまだ緑色だったのに、今週はもう収穫できるかな?というものもあります。

ピアノもブルーベリーと同じ。毎日の「小さな変化」

生徒さんたちがブルーベリーの成長を優しく見守る姿を見ていると、なんだかピアノのレッスンとも似ているなぁと感じます。

ほんの少し前までは、鍵盤を押さえるのが難しかった子が、今週は自然に綺麗な形で弾けるようになっていたり。 先週はつまずいていたリズムが、今週はニコニコでクリアできていたり。

子供たちの成長も、ブルーベリーの実のように、毎日少しずつ、でも確実に、豊かな色を実らせてくれています。

これからも、音楽の技術はもちろん、子供たちの心の成長も、大切に見守っていきたいと思います🌸

レッスンに来られた際は、ぜひ皆様も可愛いブルーベリーの実にに注目してみてくださいね。